人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

天然酵母パン ~お手軽編~

今日は初めて「天然酵母」を使ってパンを焼きました。

「天然酵母」と言っても自分で種おこしをしたわけではなく…(´-`;

ドライタイプの天然酵母を使ったので、普段使っているドライイーストを使うのと
そんなに手間はかわりません!

初回はまずシンプルなプチパンから挑戦しました。

材料は・・・強力粉、砂糖、塩、白神こだま酵母、水    のみ???

へぇ~スキムミルクやバターは使わないんだ~。。。ふぅ~ん。。。

でもこれで美味しかったらヘルシーだし、お値打ちだし(主婦なモンでつい・笑)いいかも~!

ということで、早速作ってみました♪

天然酵母パン ~お手軽編~_d0123900_2141649.jpg


シンプルなプチパン。。。お食事パンにはちょうど良さそう。

焼いているときの匂いがイースト菌とは違うなぁ~どう例えていいかがわからないけど(笑)

天然酵母パン ~お手軽編~_d0123900_21431898.jpg

普段私が作るパンはどちらかというとフワフワ柔らかく、食べると生地がシットリしているタイプ。

なので使う強力粉もそのタイプに合わせています。

今回「天然酵母」を使うにあたって、強力粉は北海道産の「はるゆたか」を使用しました。

さてさて、どんなお味がするのかな~??





天然酵母パン ~お手軽編~_d0123900_21505499.jpg

バターをぬっていただきま~す♪

外側はパリッ、中はモッチリ~☆

香りもとっても良いです!

イースト菌の独特な匂いとは違いなんか「美味しい匂い」
(あ”~例えがヘタだわ~(^^;ゞ)


これでバターやミルクを使ったら、またさらに風味豊かなパンが焼けるのかなぁ??



いつかちゃんと種おこしから酵母を作って焼いてみよう~がんばるぞ~d(o^v^o)b

by petit-peridot | 2007-09-19 21:29 | パン


<< 9月のお料理♪      9月のテーブルレッスン♪ >>