人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 01日

あったかミルクティー♪

今日はお友達のKちゃんを誘ってルピシアティースクールの「自由が丘ランチクラブ」でミルクティーの美味しいいれ方を学ぶランチレッスンに行って来ました。

あったかミルクティー♪_d0123900_20323896.jpg


以前本社が千駄ヶ谷にあった時に、ワンコインレッスンをいくつか受講しましたが、自由が丘に移転してからは初めてのレッスンです。
キレイな新社屋の1階はshop、2階にはランチも戴けるサロンがあります。

レッスンは2階のサロンで行われました。

講師はナント!Sachiko先生のお菓子教室で定期的に行われる「紅茶教室」で毎回来て下さる田ノ畑さん。。。相変わらず優しい語り口が心地よいです(笑)

今回のテーマは「ミルクティーの美味しいいれ方」

今日も肌寒いし、これからの季節はミルクティーを飲む頻度も多くなります。
しっかり美味しいミルクティーのいれ方を学ばなければ・・・。

ミルクティーに適した茶葉の紹介やいれ方のレクチャーを受け、少しずつ飲み比べ♪

あったかミルクティー♪_d0123900_2044139.jpg

左から・・・「ランガルジャン・クオリティー07-1」、「ブレックファスト・アールグレイ」、「ミルクキャラメル」です。

こういう機会でもないと一度に3種類のミルクティーを飲み比べることもないので楽しい~♪

私もKちゃんも一番左の「ランガルジャン・・・」が一番気に入りました。
でも一番人気は「アールグレイ」でした。
違う日のレッスンでは「ミルクキャラメル」が一番人気だったとか・・・。(今回はゼロ!)
「改めて紅茶は嗜好品だなと感じます」・・・と田ノ畑さん。

その後、4人1組のテーブルでマサラチャイを作りました。。。
分単位の作業があったので画像はナシです!

出来上がりはコチラ!
あったかミルクティー♪_d0123900_20521180.jpg

45分の講座が終了し、このマサラチャイを頂きながらのランチタイムとなりました。

今日のランチはこのマサラチャイに合わせてコチラです。。。
あったかミルクティー♪_d0123900_20532964.jpg


自由が丘本店にはパンの工房があるらしく、朝一番で焼き上げたチャパタが出ました。
エビのカレーと一緒にいただきます。

アボカドとトマトのサラダ、かぼちゃのサモサ、カレー風味のラムチョップ

スパイシーなお食事と一緒にスパイシーなチャイを頂くと不思議とサッパリするのが新発見でした!

今日はとても肌寒かったのですが、スパイスの効いたお料理とチャイのお陰で体の中からポカポカ~。。。

ちょっと汗ばんだところにデザートが・・・。

あったかミルクティー♪_d0123900_2112271.jpg


ビックリするほど滑らかな口当たりのバニラアイスに香ばしいナッツとホロ苦いキャラメルクリームソースがかかっていてめちゃくちゃ美味しい~!!
ほんのりオレンジリキュールの香りがするヌガティーヌも添えられてシアワセ~♪

デザートと一緒に頂いた紅茶は「デジョー・クオリティー07-1」というアッサムの夏摘み紅茶。
アッサムというとミルクティーですが、こちらはストレートで飲んでも渋くないまろやかなお味。

分かりやすい講座に美味しいお料理とデザート、それにたくさんの種類の紅茶☆
当日のみのshopの割引券もいただけて、2,800円はお安いのでは??

レッスン後はshopで茶葉と小物を少しだけお買い物。

外に出ても帰り道は体がポカポカしてあったかでした。。。いやぁ~満足満足♪


~番外編~

紅茶のレッスンに一緒に行ってくれたKちゃんへ・・・。
娘のSちゃんは私のスノーボールを気に入ってくれているので、「今日のおやつにしてね!」と昨日焼いた2種類のスノーボールをプレゼント♪

あったかミルクティー♪_d0123900_21132945.jpg


ちょっとお子ちゃま向けにナチュラル路線でラッピングしてみました~^^

by petit-peridot | 2007-10-01 21:17 | lesson


<< 素敵な素敵な贈り物☆~part1~      週末って・・・。 >>