人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 10日

12月のお料理教室

今日はいづみ先生のお料理教室でした。
毎月楽しみなのですが、今月は特にX'masレッスンなのでワクワク^^

テーマは「Joyeux Noel ~フレンチでクリスマス~」
エレガントな大人のクリスマスのテーブルです☆

12月のお料理教室_d0123900_229239.jpg

<本日のメニュー>

*牡蠣のオイル漬け 南仏風
*にんじんとオレンジのスープ
*チキンファルシー マッシュルームソース添え
*タルトポワール(アルザス風)


そしてムフフ・・・ノンアルコールのスパークリングワインも
一緒に頂きました^^

それでは順に行ってみましょう~♪

12月のお料理教室_d0123900_22194368.jpg


今日の私の一番!(どれも1番にしたいくらい美味しいのだが・・・)
作り置き出来る牡蠣のオードブル。。。いかんいかん、お酒が進みすぎてしまう(笑)

12月のお料理教室_d0123900_2223119.jpg


このキレイな色の華やかなスープ☆
ニンジン臭さがまったくなく、飲んだあとにオレンジのさわやかな香りが口に広がるのです!

12月のお料理教室_d0123900_22254729.jpg12月のお料理教室_d0123900_22255925.jpg



















メインの<チキンファルシー マッシュルームソース添え>は見ての通りボリュームたっぷり^^

鶏胸肉の中にはマッシュルームを中心とした詰め物が入っていて、すんごく美味しい♪
パサつきがちな胸肉もふっくらジューシーに焼きあがっています。

自分で上手に焼けるかしら??頑張ってみます^^

12月のお料理教室_d0123900_223381.jpg12月のお料理教室_d0123900_22332285.jpg



















粉雪舞う<タルトポワール>です。
2度焼きしたタルト生地がサックサクで、中のアパレイユもさっぱり^^

アーモンドクリームを敷きこんだタルトもコクがあって好きだけど、今日習ったのは
さっぱりタイプで食後のデザートにぴったり♪

メインの後、結構お腹がイッパイだったけどペロリと食べれてしまいました^^

今日は息子の小学校が急遽給食ナシになったため、途中でいったん帰宅させてもらい(車で10分かからないので)息子にお昼ご飯を食べさせ、その後の指示をし、もう一度お教室に戻るという荒業をさせていただきました><;

先生、他の生徒の皆様ご迷惑をおかけしました!!

今年1年いづみ先生にはたくさんの美味しいお料理を教えていただきました^^
我が家の定番になったメニューもたくさん!

来年もまたよろしくお願いいたします(*^^*)

by petit-peridot | 2007-12-10 22:07 | lesson


<< 12月のお菓子教室♪      お兄ちゃんの発表会♪ >>