人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 23日

ホシノ天然酵母~体験レッスン~

すっかり天然酵母のパンに魅了されてしまったワタシ・・・。

天然酵母のパンと一言で言っても、好みは人それぞれなので習いに行ってもいつも
好みのパン、または自分が焼きたいと思うパンに出会えるわけではありません。

4月の後半からとある教室に週一で通っていたのだけれど、感動するようなパンには出会えず
いつもどこか不完全燃焼だったので、ちょっと気分を変えて他の教室の体験レッスンを受けてみた。

その教室の「基本の生地」で田舎パンを焼きました。

粉は国産のこだわりのもの、こだわりの塩、酵母、水・・・だけです。
バターも砂糖もなし! バターなしはわかるけど、お砂糖はちょっとくらい入れたりするんじゃ
ないの~???なんて内心思っていましたが・・・

ホシノ天然酵母~体験レッスン~_d0123900_0523524.jpg


手取り足取りの丁寧なご指導の下(ほぼ、マンツーマン)、こんな美味しそうなパンが焼けました^^
そして、基礎科でレッスンされていた方達の中に入れていただき、試食^^

お、おいしぃいいい~!!!お砂糖が入っていないのに、粉の甘みがじんわりと感じられ
噛めば噛むほど味が出る。。。

外側がパリッ、(焼きたてはしばらくパチパチ音がしてたなぁ。。。)中はモッチリ♪

基礎科の方達が焼かれた、ライ麦ブレッドも美味しかった~^^
ワインにピッタリな感じ!

そしてまだまだ試食は続きます。
生徒さんの宿題のパン(毎週宿題レポート&パン提出があるんです^^;)を先生が人数分
スライスしてみんなで食べます。

発酵の見極め方、焼き時間、温度、それぞれの自宅の環境に合った対策を先生がパンを
見て、酵母の匂い嗅いで試食しながら講評されます。

ちょっと怖い瞬間かもしれないけど確実に力はつきそうだなぁ・・・。

同じレシピで作っても、作り手によって微妙にそれぞれ違うということもよ~くわかったし。。。

う~ん。。。揺れてます(笑)

ホシノ天然酵母~体験レッスン~_d0123900_1174395.jpg


田舎パンは一つが結構大きいのに6個もお土産に頂きました^^
そして先生が「どうぞ持って帰って~♪」と下さったライ麦ブレッド。
バスケットの中が華やかになります~^^

んでもって、どうすっかなぁ~???^^;

by petit-peridot | 2008-05-23 23:38 | lesson


<< プレゼント発送しました~♪      Lunch Box♪ >>