人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 25日

9月のお料理教室

今日はいづみ先生のお料理教室でした。

7月は日程が合わず、8月は夏休みだったので久しぶりで楽しみ~♪今月は何を食べさせてもらえるんだろう??(習うというよりレストランにランチしに行ってる感の強いワタシ^^;)と先生のHPをチェックすると・・・<我が家流エスニックレッスン>とある。

え~っと、私パクチー苦手です。ココナッツ苦手です。

大丈夫でしょうか??^^;

でも、でも、苦手だ~っと思ってず~っと何年も口にしていなかったので、ひょっとしたら味覚も変わってきて今なら食べられるかもしれないし。。。

食べられるようになったらまた新たな食の世界が広がるかもしれないし。。。

そう!今年はチャレンジの年なのだから行ってみるべし!!



・・・と前置きが長くなりましたが<我が家流エスニックレッスン>の始まりです^^
9月のお料理教室_d0123900_2261479.jpg


特別にいろんなスパイスやペーストを買い揃えるわけではなく、身近な材料で手軽に出来、
かつ本格的なお味に仕上げる・・・というのがいづみ先生の我が家流。

特別にいろんなスパイスを揃えても全部使い切れそうもないので、このアイデアはとても
嬉しい!!

9月のお料理教室_d0123900_2231231.jpg

コチラは前菜のベトナム風お好み焼き<バインセオ>
ベトナムの屋台料理だそうです。こんがりパリパリに焼いた米粉の皮に肉・エビ・たくさんの野菜をはさみます。
9月のお料理教室_d0123900_22313789.jpg

たくさんの野菜(レタス、大葉、パクチー、ミント、セルフィーユなど)を素敵なガラスの器に盛り付けて・・・。
そして、ここからがまた楽しい^^
9月のお料理教室_d0123900_22322926.jpg

先程の具を挟んだバリバリちゃんの一部をレタスの上に載せ香草類をトッピング♪
そして~~~
9月のお料理教室_d0123900_22403629.jpg

巻いて巻いて~~♪ヌクチャムという甘辛いソースをつけて頂きま~す!!

うんまっ!!具もおいしいし、食感も楽しい~♪ちょっと病みつきになりそうなお味!
野菜がたくさん摂れてコレはいい~!!ビールにも合います~^^

そしてメインは・・・
旨味たっぷり具だくさんの<タイ風カレー>

ココナッツミルクの缶のふたが思いっきり空いています。。。

恐る恐る匂いを嗅いでみると・・・

うっ、コパトーンだっ^^;

そして~たっぷりのココナッツミルクがお鍋に投入されています!!

大丈夫か!!!ワタシ(笑)
9月のお料理教室_d0123900_22453264.jpg


出来上がり~♪ ドキドキの試食タイム・・・。
9月のお料理教室_d0123900_2372766.jpg

パクチーラバーのみなさんは、これでもかぁ~というくらいパクチーをふりかけのごとく振りかけていらっしゃいましたが、私はミントを気休めに載せてみる(笑)

ん?美味しい♪ 始め甘くて後から辛さがフワァ~っと口の中に広がります。
でもココナッツの味はやっぱりするなぁ・・・。

すると私と同じくパクチーが苦手だった方々も「ちょっとチャレンジしてみよう!」とパクチーをトッピングされたので、私も~と便乗してみると・・・

ん~???美味しい~♪それにこの方がココナッツが気にならない!!
なんだか後をひく美味しさ!

わ~い!パクチーが食べられるようになった~♪♪

9月のお料理教室_d0123900_23163882.jpg

こちらは箸休め的存在の<ベトナム風人参のサラダ>です^^

本来は青いパパイヤで作るサラダを先生が人参バージョンでアレンジされたもの
頂く直前にピーナッツを散らします。

甘酸っぱくさっぱりした人参サラダ、ガッツリ食べられます(^^)v

9月のお料理教室_d0123900_23203250.jpg


出たぁ~~!!デザートの<タピオカココナッツミルク>

THE・ココナッツって感じですが、これもトッピングした茹で小豆をたっぷり入れることで見事クリア☆☆☆

完食いたしましたv(*^^*)v

今回のレッスンでパクチーも大丈夫なのがわかったので、今まで敬遠気味だったエスニック料理屋さんなどにも足を運んでみようかな~??と思いました^^

いづみ先生、いろいろお気遣いありがとうございました!!
来月の「秋のイタリアン」、こちらは嫌いなものは全くございませんので安心して下さい(爆)

by petit-peridot | 2008-09-25 21:51 | lesson


<< 焼いてます~♪      運動会~お兄ちゃん編~ >>