人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室 SpazioFelice

petitperi.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 06日

だぶるしょこら・・・。

1月の後半から始まる<Spazio Felice>2009年初レッスンはチョコレートの折込シートを使ったパンを作ります。

今まで何度となく折込シートを使ったパンを焼いてきたけれど、いざレッスンで取り上げるとなると、どんどん欲が沸いてきてもっと美味しいものが出来るのでは?こうしたらどうだろう?こんな配合は?などとアレコレ考えてしまいます。

今日はまずチョコレートの折込シートを幾重にも折り込んで細かな層を作ったショコラロールを作りました^^
しっとりショコラロールも美味しいのですが、今回はさらに粗く刻んだチョコを巻き込みダブルショコラロールに・・・。

だぶるしょこら・・・。_d0123900_0122087.jpg

これは成型直後。。。
なんとかキレイに層が出来ました^^ 

だぶるしょこら・・・。_d0123900_0224495.jpg

2次発酵後はこんな感じ・・・。美味しく焼けますように・・・(><)

だぶるしょこら・・・。_d0123900_0245560.jpg

アーモンドスライスをトッピングしてこんな感じに焼きあがりました♪

もう1パターンはミニパウンド型を使ってダブルショコラミニブレッド(長っ!)
だぶるしょこら・・・。_d0123900_0281599.jpg


中に巻き込むチョコレートの種類を変えてみたり、トッピングを色々試してみたり・・・。
アラッ、火力強かったかな??アラレ糖がちょっと溶けてしまった^^;

まだまだたくさん焼いていかなければ!!
生地を伸ばして層を作っていく作業も一番大変なトコロなので、初めての方でもやり易いように配合をもうちょっと調整しないとなぁ・・・。

でもお味はダブルチョコにして正解!!
たま~に出会う(!?)刻んだチョコが生チョコのような食感になっていい感じ^^

今年もみなさんに喜んでいただけるようなパンをたくさんご紹介できるよう、頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします♪

by petit-peridot | 2009-01-06 23:12 | パン


<< 懐かしい味      あけましておめでとうございます♪ >>